最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


映画「ジャンパー」ブログパーツ

スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

■サウス・バウンド / 奥田英朗
[20060101]

僕の父さんは元過激派とかいうやつで、いつも家にいて小説を書いている。学校なんか行く必要ないとか言うのだけれだけれど……。少年の視点を通して、変わり者の父に翻弄される家族を描く、長編大傑作!
(出版社/著者からの内容紹介より)
発売日:2005/06/30


壁唐おすすめ度:★★☆(2.5)

奥田作品を新しいものから古いものへ遡った順序で読んでいたんですが、新しい作品が出たということで読んでみました。でも…目指している方向は分かるんですが…実際の方角的にも南に向いているってことは分かるんですが…

この作品は、第1部・第2部に分かれています。1部は主人公の少年の頃の話、2部は南の島に移ってからの話になってますが、とにかく「自分の思想に従って自由に生きろ」っていう話です。

大人になってからの面白話っていうのは、実際に起ってしまうと深刻な話になってしまうことが多いです。少年時代の話はまあまあ面白くていいんですが、大人になってからも自由に生きる…っていうのは、正直「周りの人が大変だなあ」という感想でした。

実際問題、大変ですよ。主人公の親(こっちが主人公?)の印象的な最後の言葉というのが、「自分の信じる事をヤレ」という意味の言葉なんです。

でも、僕からの言葉としては「自分のやってることが本当に正しいかを確認してから、正しかったら迷わずやって欲しい」っていうことです。実際問題そういうことですよ。南の島で暮らすということ。それが本人にとっても、周りの人たちにとっても一番いいと思いますよ。

ということで「最悪」とか「邪魔」の方が好き、という結論でした。
スポンサーサイト
2006-01-01(Sun) 22:00 | TB(5) | コメント(0) | 編集 |

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
⇒ http://kabekara.blog9.fc2.com/tb.php/40-aedf9312
金曜日の夜から風邪ひいて熱出して寝ていて気がついたらもう8月だあ。えらいこっちゃ!今週末には、 Apple Store SHIBUYAもOPEN決まったし!ふー、7月、速かったなあ。寝ながら読んだサウスバウンド(奥田英朗著)はめちゃ面白かった。曙はまた負けちゃうし。サッカーも北

空中ブランコで直木賞を取った奥田英朗さんの受賞第一作。書評欄ではどこでも好評だったので、期待しながら読んだ。学生運動の伝説の闘士だった父・一郎、同じく御茶ノ水のジャンヌダルクと呼ばれていた母・さくら。その息子・次郎と娘・ふたりの5人家族。話は一郎が、父や
2005-08-07(Sun) 17:58 | いかり草のきょうの1枚 

人間不信のサーカス団員、尖端恐怖症のやくざ、ノーコン病のプロ野球選手。困り果てた末に病院を訪ねてみれば…。トンデモ精神科医・伊良部が再び暴れ出す!(MARCデータベースより)発売日:2004/04/24壁唐おすすめ度:★★(2)面白いっていう意味には二つ、かそれ以上あると思

平凡だが幸福な生活が、夫の勤務先の放火事件を機に足元から揺らぎ始める。日常に潜む悪夢、やりきれない思いを疾走するドラマに織りこんだ傑作。(BOOKデータベースより)発売日:2004/03壁唐おすすめ度:★★★★★(5)へぇ~そうだったのか!です。この感想はこの小説に対す

無縁だった三人の人生が交差した時、運命は加速度をつけて転がり始める。比類なき犯罪小説、待望の文庫化。(BOOKデータベースより)発売日:2002/09壁唐おすすめ度:★★★★★(5)奥田英朗さんの「邪魔」がとても面白くて、すぐに本屋に走りました。新品を買うお金は無かった

HOME

copyright © 2005 壁唐ニコルソン all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
カウンタ

since 2008.03.01

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
