最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


映画「ジャンパー」ブログパーツ

スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

■NOTHING / ヴィンチェンゾ・ナタリ
[20060503]

『CUBE』『カンパニー・マン』の奇才、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督による異色のサスペンスミステリー。次々と襲い掛かる不幸に世の中のすべてが嫌になってしまったふたりの前に想像を絶する世界が現れる。
(DVD NAVIGATORより)
発売日:2006/01/27

壁唐おすすめ度:★★★(3)

他に借りるものが無くて(NOTHINGで)、このNOTHINGのDVDを借りました…
って、こういう感じの恥ずかしい駄ジャレも、DVD特典として堂々と入っていました。

CUBEの(のれん分けみたいなのが沢山あるので、元祖CUBEの)ヴィンチェンゾ・ナタリ監督作品としての微妙な期待と、このゴールデンウィークにレンタルショップで堂々と未レンタル状態で(他のDVDが殆ど借りられているにも関わらず)置かれていることへの不安を持ちながら観てみました。

…なるほど、ですね。大きく、頷けました。

以前から「笑い」と「芸術」と「恐怖」というのは、かなり近いところに位置しているんじゃないかと思っていたのです。それに加えて、「駄作」というのも。

この作品は、かなりその交差点に近い位置にいる作品のような気がしました。で、そこの微妙な交差点で、どちらに転んでいるか?ということなんですが、僕的には今回この作品は、「お笑い」であると判断しましたね。

「TAKESHIS'」もまだ観てはいないのですが、それに近いのかなぁと思います。ブラックなお笑いとシュールな芸術、そしてちょっとだけ考えさせられる感じ。

この「NOTHING」も余りに突飛な展開で、最後どうなるのか?という興味は沸きながら観ることができました。そして、最後は奇妙な…恐怖…

あと、映画の本質とは関係ないですが、この監督の凄いところがもう一つあるんじゃないかと思ってます。CUBEもそうだったけど。

それは、「金が掛かってない!」ですね。

高速道路で車がクラッシュして、宙を飛んだりというようなお金の掛け方は、全くの皆無です。良い言い方でいうと、アイデア勝負。もしくは客が入らないことを想定した上での、興行的な成功。

この映画を観て満足する人は少ないとは思いますが、今までに無い映画だと思いますので、一見の価値はあるかもしれません。

そして、僕は好きです。
スポンサーサイト
2006-05-03(Wed) 22:00 映画 | TB(2) | コメント(1) | 編集 |

コメント
  • from @KOBA

    TBありがとうございます!
    確かに、『CUBE』も『NOTHINGナッシング』も
    制作費がかかってないですね!
    ハリウッドのメジャー作品に比べてですけど。
    アイデアで勝負する作品は、けっこう好きです!

    2006-05-08(Mon) 00:41 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://kabekara.blog9.fc2.com/tb.php/69-f3c6d08c
    『CUBE』CUBE(97年カナダ) 監督 ヴィンチェンゾ・ナタリ 出演 モーリス・ディーン・ウィン、ニコール・デ・ボア、デビッド・ヒューレット ■ストーリー■ ある日、6人の男女が目覚めると、謎の立方体の部屋にいた。部屋には6個の扉がついており、扉の先には同じ
    2006-05-08(Mon) 00:38 | @KOBAのムービー!ムービー! 

    NOTHING (2003年カナダ・日本)監督●ヴィンチェンゾ・ナタリ出演●デビッド・ヒューレット、アンドリュー・ミラー、ボビー、マリー=ジョゼ・クローズ、アンドリュー・ロワリー、ゴードン・ビンセント{{{:[[attached(1,left)]]デイブとアンドリューは9歳からの親友同士。社
    2006-05-04(Thu) 23:10 | Smells Like Teen Spirit 

    HOME

    copyright © 2005 壁唐ニコルソン all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    カウンタ

    since 2008.03.01

    RSSフィード

    ブログ内検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する
